One on One 29th公演「レプリカ」

f:id:bonbonnikunikuoniku:20170804010921j:image

別れさせ屋の男と、恋愛コンサルタントの女。2人が出会ったのは偶然?必然?2人の関係はレプリカの恋?それとも…

 

法月康平くんが出演されると言うことで興味を持ってチケットを取ったんですが

 

一言で言うと

すっげえキュンキュンしました…!

明るくてポップで親しみ易い曲に乗せて展開される男女の恋の物語。月9や少女漫画に迷い込んだ様な甘酸っぱいラブストーリーの中に、ちょっとしたファンタジーとリアリティとどんでん返しのスパイスが盛り込まれていて、ラストの幸せ溢れるハッピーエンドは「ひゃ〜!こんなん見せつけられちゃって良いの〜〜!!」と見ていてニヤニヤが止まらず…本当にとっても楽しかったです!

 

同時に100席程度の小さな劇場に出演者は生演奏の伴奏を含めて4人だけ。しかも話の中でほぼほぼ歌が途切れない。勝手な印象なんですが、大きな舞台は広い範囲かつ遠くまで届ける難しさがあると思うんですけど、小さな劇場は観ている人が近い分誤魔化しが効かず実力が如実に出てしまう難しさがあると思うんです。聴き応えのある歌唱力と細かい感情の機微を感じる演技…出演者の方々の実力に感服したミュージカルでした…!

 

以下今回は出演者の方々の感想を述べさせてください。

 

吉沢愛音(よしざわまなと)/法月康平さん

法月くんの上へ遠くへ通る歌声やバランスの良い立ち姿のシルエット(またエライ手のシルエットも綺麗なんだ…)そして舞台の中を登場人物として生きている様に錯覚してしまう演技が本当に好きで。今回はハコが小さい分その全ての良さを存分に堪能させて戴きました…!寧ろ「こんな供給過多で良いのか!?」って位(笑)

恋愛も人間関係も面倒臭くて興味ない。恋の話は仕事の時に聞かされる別れ話だけで充分…という斜に構えた感じの別れさせ屋。ちょっと不敵でニヒルな感じの演技や、彼女の為に一生懸命になったり段々余裕が無くなってく姿、そして等身大な感じの”恋愛をしている青年”の姿…舞台中に今回も「吉沢愛音」としてしか見えなくなる法月くんの演技は一粒で百度くらい美味しかったです。見た後に「法月康平は…良いぞ…」って条件反射の様に妹にLINEを送っていました(笑)

 

角田弥生(かどたやよい)/大胡愛恵さん

華奢で顔が小さくてちょっと小柄で…とっても綺麗で可愛かったです!売れっ子の恋愛コンサルタントでしっかりしたデキる女!…と見せかけて実は意外ににそうでもなく口が悪くて勝気で強気と見せかけてその実シャイで臆病。ついでに大食い。恐らく大胡さんの弥生とは自分と近しい年代の設定を感じ(多分Bの弥生では別の印象を受けると思う。)何と無く自分と重なる部分もあり「解る…解るぞ…!」と結構感情移入をしながら見てしまいました。全員が全員同じ様な意識の女性ばかりだとは思いませんが、自分からしてみると結構等身大な印象を受けてリアルだなあ…と思ったり。

弥生のバックボーンの話は女性からすると結構リアルに考える話だと思います。ファンタジー的な要素や明るさだけでなく、このリアルさが「レプリカ」というミュージカルに奥行きを与えている印象です。

歌はまたとにかくお上手でした!歌い方の感じがとても好きで…また法月くんの声と混ざると溶け合って2が5にも10にもなって抜群の厚みになるんですよ…!!また法月くんと並ぶと美男美女の理想のカップルと素敵なシルエットで堪らん!!

他の出演作を観たりもっと歌を聴いてみたい!と思う素敵な女優さんでした。

 

クピド/千田阿紗子さん

クピドの絵画のレプリカに潜む、レプリカのキューピッド。愛音の下に突然姿を現す。弥生のこともどうやら知っている様子…。パンフレットの感じを拝見するに恐らく以前弥生役として出演されていた方だと思われるのですが、話全体のファンタジーとトリックスター担当な感じや性別があえて解らない雰囲気もキューピッドぽくてとても良かったです。メインのお二人と声の感じもだいぶ違って、クピドはソロでメイン2人の絡みとは別に歌う曲も多いので輪郭のはっきりした存在感のある声はぴったりだな!と思いながら聴いてましたし、3人でアンサンブルで歌うと締まる感じで凄い良かったです。

 

 

曲や内容が余りにも個人的に好みだったので、CDを購入して来たのですが私が観て来たAチームとBチームは、演じられている年齢の違いや歌のアプローチの違いもありかなり雰囲気が違いました。公演プログラムに書かれていた「Aチームは月9でBチームは日10」という言葉に凄い納得してしまう感じ(笑)Aチームの方が若い感じの恋愛で少女漫画っぽくて、Bチームの方が大人の恋愛で女性向け漫画な感じ。同じ公演を全く別のキャストで演じるて両方のアプローチを見るのも絶対面白いよな…!と思っています。

豪華絢爛な海外のミュージカルも凄い良いけど、国産のオリジナルミュージカルも素敵だよなあ…と改めて思いました。しかも小劇場の間近な距離で歌もお芝居もこんな贅沢な思いを出来るなんて!!

とても素晴らしい公演を観せて戴きました。本当にありがとうございました!

 

※8/4 ちょっとだけ追記しました。