出産してマタニティーブルーに陥った話

 定期的にお久しぶりな記事を投稿していますが、お久しぶりではたまた大きな変化がありまして……。

 何と先日子供を出産しました!

 

 しかし、見事にマタニティーブルーに陥り今回はそんな備忘録を書いていきたいと思います。自分の気持ちの整理の部分もありますので読みづらかったらすいません。

 

 私は産後1ヶ月検診を受ける頃に若干メンタル不調気味になりました。

 周囲の経験者の話を聞いても

「産後しばらく訳もわからず泣いてた」

「産後のメンタルブレイクはデフォ」

と言う人が多いことよ……!

本当かよ!!と思ってましたが、本当でした。

産んだ直後は

「案外いけるな」

と思っていましたが1ヶ月で案外いけませんでしたね(笑)

 

 自分がどんな感じだったか具体的に書くと、まず、過去に関係があって比較的仲良くしていたのに、今関わりがなくなってしまった人を思い出して、もう会えないことに恐怖感を抱くと言うもの。しかも、大体10年から15年前の人ばかりを思い出すのです。

 ライフステージや周辺環境の変化により特に何かあった訳ではなくとも疎遠になるというのはよくあることだし、今まではあまり気にしてなかったのに、ここの所畳み掛けるように病的に恐ろしくなるのです。一つ落ち着いてはまた一つ思い出して怖くなるの繰り返し。何人かは居ても立っても居られなくなり連絡しました。自分が落ち着くために。冷静に考えたら変な勧誘とかだと思われますよね……

 あとは、子供がこのまま成長する未来を考えて、子供がいなかった時間や、今の赤ちゃんの時間は戻らないのか……などとも考えて怖くなってしまいます。

 不安感や恐怖感は波があって日中より日が落ちてからの方が強くなります。特に夜間に起きてミルクをあげる時が顕著。恐怖感に苛まれて手がつかなくなりそうな時に
「この瞬間は今しかないのに私は何故お世話がちゃんと出来ていないんだ?自分は母親失格ではないか」
と思ったり。何となく自分が母親として感覚がシフトしていない気がしてそれに対しても後ろめたさを感じたり。

 

 総じて今凄く過去に執着が強い状態で恐怖感を抱く自分とか(何でこんなに過去に執着して恐怖感を抱くのか、育児に対して後ろめたさを感じる自分に
「これ冷静におかしいよな?」
と思っている自分がいました。


 でも、これ多分子供に関係あることもないこともマタニティーブルーとか産後うつの入口なんだろうなあと思っていたところ、1ヶ月検診でカウンセリングのようなものがあった際にその通りだと言われました。
実感がわかないまま環境が変化してしまい気持ちが追い付いていないこと。出産体験をうまく昇華できてないこと。睡眠不足にホルモンバランスの変化。
よくあることで、今はそんなものです。これからも波はあるけどどうにかなります。お母さんは悪くありませんと。

 

 しかし、こう考えると出産後のサポートってどんな形でもめちゃくちゃ大事なんだと思います。周りに助けて貰うのも、自分の気持ちを話すのも。
世間では
「子供が出来たら子供に尽くすべき!そうじゃなければ何で自覚ないのに子供産んだの!?」
みたいな人が相対的にいますが、カウンセリングでは
「今までの土壌に赤ちゃんがやってきたと考えて、うまくバランスを取るのが良いのですよ。赤ちゃんを預けて一人になったり、夫婦で過ごすのも悪いことではないし、同じ状況の人と感情が共有出来る場所に足を運ぶのも良いです」
と言われ、子供が可愛いのと環境と体調の変化で母親がしんどいのは別問題だと身に沁みて思うのでした。

 まだまだ、世間には子供に滅私奉公するのが当たり前で、母性信仰みたいなのが根強く残ってますがそう言う考えの人がいてそうしたい人はそれで良いとしても正直押し付けてくるのはくそくらえですね。赤ちゃんとお母さんは別の個なので、もっと世間的にも色んな意思を尊重するサポートが充実すれば良いのにと思いますね。


 世のお母さんは皆大変だし、皆偉いと思うので、周りに頼りまくって、作れるなら時々自分の時間作ってぼちぼち育児するのって大事だなと思ったのでした。モヤモヤしたら気持ちを吐き出すのも大事ですね。

 まだ正直ソワソワしたりもやもやしたり過去に対しての執着、怖い気持ちはありますがカウンセリングですこし示唆してもらって楽になった部分も大いにあります。カウンセリング凄い。少しずつこのソワソワ不安で怖い気持ちが波はあれど収まれば良いなと思います。

 あと、ホルモンバランスの乱れが加算されてるとは言え、睡眠不足になると人間っていとも簡単に心身共におかしくなるんだなとも。仕事で忙しい人も、育児で忙しい人も、出来るだけ寝られる人は寝てください。本当に。

 

 

 


 ……ここからは完全に蛇足ですが、変化していく環境やライフステージの中で太かろうと細かろうと繋がってくださる方々には感謝しかないです。よく考えれば人との繋がりなんていとも簡単に切れてしまうのに。繋がり続ける人とそうでない人の差ってなんなんでしょうね。また、実際出産というライフステージの変化により、暫く疎遠だった人と再度繋がったりもしました。人の縁って不思議ですよね。