『星空鉄道とシロの旅』をプレイした話

f:id:bonbonnikunikuoniku:20210206155024j:image

しらたまさんというイラストレーターの方(一部界隈では割と有名な方だと思います)がサークル主をされている「しらたまこ」と言うサークルで制作された同人ゲームなのですが、これがもう新年早々にプレイしてめちゃくちゃ泣いたんですよ。そして再プレイを最近してまた泣いたと言う。

 

 公式サイトがこちら↓

星空鉄道とシロの旅 | サークルしらたまこ

 

あらすじのトピックスと猫耳の女の子絵を見て

「どうせ男性向けの萌えゲーなんでしょ」

とか思う方もいると思いますが、声を大にして言いたい。そんなことはない。(確かに女の子は皆可愛いけど)良い意味でそのイメージは全て覆されると思います。特にキャラクターメイキングと脚本の上手さたるや……!!! ハーフプライスのゲームなので、プレイ時間8時間前後で終わるライトなボリュームでありながら、最後に感情としての感動と、全てのパズルのピースがかっちりとハマる脚本の秀逸さの感動をダブルで感じられること請け合いです。 

 

以下盛大にネタバレを含むのでネタバレを気にしない方だけどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 主人公の鐘城さんことシロさんがノワールと呼ばれる猫耳の女の子を始めとして、元気な車掌カルハ、そして気が良いけれど不思議な乗客たちとそれ以上に不思議な夜行列車の旅に出かけるファンタジーハートフルノベルゲーム

……と思いきや全然違った

割と終盤の展開に頭を抱えてしまった1人です。

 

 要所要所でノワールがこの不思議な旅の根幹に大きく関係していることはわかっていたのですが、小出し小出しの設定で「展開が見え見えだぜ!!!」と読み進めている我々は思い込みでミスリードされるのです。でもよく考えるとそのヒントはその見え見え展開の裏にちゃんと隠されている訳で……

 

 特に本作が宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のオマージュであり、ヒロイン・ノワールの本名が "夜羽真白" と言う時点で気づくべきだったなと。

 ノワールの本名の苗字"ヨハネ"はイタリア語でジョバンニ。

 シロさんの本名"鐘城"の鐘はイタリア語でカンパネルラ。

 すなわち『銀河鉄道の夜』のメインの登場人物2人の設定を踏襲していると言うことを。ここまで読めば察しの良い方は分かりそうですが、書くのは無粋なので是非プレイしてお確かめいただきたいところ。

 

 最終的な登場人物全員の真の目的と、何故カルハが車掌だったかと言う話。そしてエンディング後のとある登場人物同士の邂逅。全て至るまで無駄な文章や展開が無く、最後までパズルのピースがカチリカチリとハマって行くような脚本の秀逸さはこの脚本を手がけたさかき傘さんの手腕によるものだと思います。

 

 私が初めてさかき傘さんのゲームは『金色ラブリッチェ』と言うゲームです。

PS4/PS Vita/Switch『金色ラブリッチェ』オフィシャルサイト | ENTERGRAM

いわゆる美少女ゲームですが、これは完全に萌えゲーの皮を被ったノベルゲーです。

 (いや、これもヒロインが皆可愛いしキャラクターメイキングもデザインも可愛いのですけど!)

 『星空鉄道とシロの旅』と同じことを言うのですが何が凄いってメインヒロイン全員攻略してグランドルートへ行かないと話の全容が明らかにならないんですよ。それぞれのヒロインで分かることがそのルートの中では完結しつつも全体としては断片的で、最後までやってパズルのピースが全てハマらないと絵が見えない。

 

 あとさかきさんのもう一つ秀逸だなと思うのが、第三者の我々プレイヤーからすると多分ラストは見ることを望んでいたエンディングでは決して無いんです。どちらかと言うとバッドエンドかもしれない。でも読後感が凄い前向きで後味が良いんです。その辛さも含めてこの物語の着地点はここが最良だったと思わせてくれます。

 

 作品紹介ではなく最終的にさかき傘さんの脚本賞賛ブログになってますね。

 

 まだプレイしていないのですが、リメイク版のEVEの脚本もさかきさんが手がけており大分こちらも評判が良いみたいです。

 

 『星空鉄道とシロの旅』も『金色ラブリッチェ』も先入観で食わず嫌いせず興味がある方は是非プレイしていただきたい作品です。『星空鉄道とシロの旅』はパッケージ版は売り切れてる所が多いようですが、DL版も販売しているようなので是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー) - PS4

EVE rebirth terror(イヴ リバーステラー) - PS4

  • 発売日: 2019/04/25
  • メディア: Video Game