自分の好きなキャラクターを語ってみる。

毎度ご無沙汰していてすみません。忘れた頃にふらりと舞い戻ってくるこのブログ。今回はツイッターのフォロワーさんが他の方のブログで 「自分の好きなキャラを語るブログが面白かった」 という旨の事を呟いており、 『それは確かに面白そうだな』 と思った…

舞台「オブセッション」を観てきた話

生でドラマを観ているような舞台。 標題の通りですが、『オブセッション』観てきました。 https://toei-stage.jp/obsession/#story いや〜。久々に面白い舞台を観たな! と言うのが率直な感想です。舞台と言うより生でテレビドラマを観ていた感覚と言う方が…

『Free! the Final Storoke』 を観てきた話~山崎宗介が最高だった~

『Free!-the Final Storoke』を観てきた。控えめに言ってもシリーズ最後を飾るに相応しい最高の映画だった。 主人公の遙の葛藤、彼の泳ぎに魅せられ周りに集まった仲間たちの友情と絆、そしてそれらを通じての遙の成長。 しかし今回私が一番感動したのは山崎…

今仮面ライダー俳優✕深夜ドラマが熱い!!! と言う話

引きこもりを持て余し過去になくドラマを見まくっている今、私が毎週楽しみにしているドラマがあります。それが ケイ✕ヤク−あぶない相棒− です!!! 見始めたきっかけは私のイチオシライダー作品の一つである『仮面ライダービルド』の主演・犬飼貴丈くん目…

出産してマタニティーブルーに陥った話

定期的にお久しぶりな記事を投稿していますが、お久しぶりではたまた大きな変化がありまして……。 何と先日子供を出産しました! しかし、見事にマタニティーブルーに陥り今回はそんな備忘録を書いていきたいと思います。自分の気持ちの整理の部分もあります…

ロックミュージカル『MARS RED』を観た話

主演:太田基裕! 出演:山本一慶! KIMERU! 糸川耀士郎! 中村誠治郎! 平野良! 振付:良知真次 脚本・ 演出:西田大輔 正直この座組を見たとき 何だこの強さは!!! と実力派のフルコースにテンションが上がりました。特に出演ではなく振付に良知さんの名前…

『Being at home with Claude〜クロードと一緒に〜』を観た話

『Being at home with Claude〜クロードと一緒に〜』は、ルネ=ダニエル・デュポワによって書かれたカナダの戯曲です。日本での初演は日本での初演は2014年にZu々主宰の方によって企画及びプロデュースで上演されたらしいので、初演からずっとZu々さんなんで…

大腸内視鏡検査をしてきた話

人生初大腸カメラ……! 結果としては何事もなかったので良かったので備忘録としてつらつら書き連ねようと思います。 初人間ドック便潜血で引っかかる 30半ば結婚したばかりで先々のことを考えると特に異常が無くても何があるか分からない……と考え人間ドックを…

『星空鉄道とシロの旅』をプレイした話

しらたまさんというイラストレーターの方(一部界隈では割と有名な方だと思います)がサークル主をされている「しらたまこ」と言うサークルで制作された同人ゲームなのですが、これがもう新年早々にプレイしてめちゃくちゃ泣いたんですよ。そして再プレイを最…

お久しぶりです!な雑記。

一つ前のブログが一昨年の年末であったことに驚愕をしました。 なんてこった!!! と言うことでご無沙汰しております。 お久しぶりです。 どうしても私は人から見られることを意識して文章を書いてしまいがちなので (これは文章に限らずなのですが)もう少し…

メサイア〜黎明乃刻〜の話

今更になってしまいましたが『メサイア~黎明乃刻~』の感想を。 ”刻シリーズ最終章”と銘打ってありましたが、毎回人間関係が自作に跨ぐような伏線の貼り方をするのに今回はそれが無かったこと、最後の過去の卒業生たちの映像、そしてこの作品の根幹であった…

Netflixアニメ『Levius』を見た話

Netflix配信のアニメ『Levius』を見ました。何を隠そう原作漫画の大ファンで、何かしらの形で映像化してくれないかな……とずっと願っていたので、まさしく文字通り私に取っては念願のアニメ化! しかし、オールポリゴンの3Dアニメというのは私の中で馴染みが…

メサイア〜黎明乃刻〜を観てきたよな話

とりあえず、大千秋楽が終わってから細かい長々とした感想は書こうと思いますが。とりあえず一言。 気になっていると言うならば、シリーズ区切りとかそういうことで足踏みをせずに観に行って欲しい! 頼む! です。 どこまで話をして良いものかわかりません…

メサイア入門2 〜刻シリーズを見てみよう〜

皆様ご無沙汰しております。長々と休眠状態にあったこちらのブログですが、今回は黎明乃刻でのメサイアの刻シリーズ完結に合わせて、そちらを是非紹介させてください! そもそも"メサイア刻シリーズ"とはなんぞや? メサイアのシリーズは一度旧作『深紅ノ章…

芳崎せいむ先生の漫画の話

先日ツイッターのタイムラインを眺めていたらこんなニュースが目に飛び込んできた。 ありがとうございます。第1回さいとう・たかを賞、「アブラカダブラ ~猟奇犯罪特捜室~」に決定 - コミックナタリー https://t.co/qBLMkvth5k pic.twitter.com/Aa4hPhAYvn…

ブログを開設して一年経ったよ。

はい!こんばんは!! 実は昨日誕生日で、昨年の誕生日にこのブログ開設したので無事に一年経過しました!ありがとうございます。 もっと色々と書きたいことは沢山あるし、観劇の感想もまめまめ書きたいんですが、感想って自分の中でかなり咀嚼して書きたい…

2017年総括

2017年。振り返ると激動の一年でした。基本的に環境の変化が物凄く苦手で、自分から余り環境を変えようとしないホメオスタシスの塊の様な性格なんですが(これも良し悪しなのは自分でもよく分かっています。)そんなことを言っていられない位今年一年で結構色…

2017年観劇振り返り

またまた更新期間が開いて気づくと年末に!!感想書く書く詐欺をしながら書き切れておらず(書くつもりはある。)でも!年内のうちに今年の観劇を振り返りたい!!今年の振り返りは今年のうちに! …ということで以下今年見た作品を羅列してみました。 【1月】…

【観劇感想】ミュージカル『デパート!』

皆さんお久しぶりです。こんにちは。『メサイア』観劇後抜け殻だったのと(笑)しばらく観劇予定が無かったので更新が空いてしまいました。もっと観劇以外のブログもマメマメ書くようにしたいです。 さて、今回はミュージカル『デパート!』観劇してきた感想…

有賀と加々美と5人のサクラ候補生の話

『メサイア〜悠久乃刻〜』大千秋楽を観劇してきた。その時のカーテンコールの挨拶で有賀役の井澤くんが「僕たち5人で卒業だと思っています」と言ってくれたのが私は本当に本当にとんでもなく嬉しかった。とりあえずその一言を聞いて私は客席で1人めっちゃ泣…

【ネタバレ観劇感想】メサイア〜悠久乃刻〜

『メサイア〜悠久乃刻〜』大千秋楽目前おめでとうございます! メサイアシリーズと出会って初めて生で観劇したのが『翡翠ノ章』で鋭利や珀達の後輩として登場していた面々。それこそチャーチに来た最初の頃からシリーズを通して追いかけてきた世代が全員卒業…

【観劇感想】『四月は君の嘘』

「四月は君の嘘」観劇してきました。 アニメや原作は物凄く評判が良くて、興味はずっとあったのですが、まさか最初に拝見するのが舞台になるとは思いませんでした。 (私こういうのばかりですね…) 「漫画読んだことあるから知ってるよ!」という方も多いと思…

【ネタバレ観劇感想】ピースピット2017年本公演『グランギニョル』

『グランギニョル』 吸血鬼社会を舞台に描かれる人気の根強い舞台『TRUMP』シリーズの最新作。観劇して参りました。シリーズはたまたま直近で評判を聞きつけてシリーズの冠が付くものは全て拝見していたのですが、”ゴシックサスペンス”と呼ばれるに相応しい…

One on One 29th公演「レプリカ」

別れさせ屋の男と、恋愛コンサルタントの女。2人が出会ったのは偶然?必然?2人の関係はレプリカの恋?それとも… 法月康平くんが出演されると言うことで興味を持ってチケットを取ったんですが 一言で言うと すっげえキュンキュンしました…! 明るくてポップ…

2.5次元舞台を2.5次元以外の目的で見に行った話

先日(と言っても2ヶ月位前になってしまいましたが…)「遥かなる時空の中で6 〜幻燈ロンド〜」を観劇してきました。 舞台 遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド 特典 ポストカード 出版社/メーカー: アニメイト メディア: この商品を含むブログを見る 舞台としても…

私が焦がれたメサイア有賀と間宮の話

メサイアという作品は、作品の特性上主人公がバディを組んでおり、バディ毎のドラマにスポットが当たって話が展開されます。様々な魅力的な登場人物とバディが作中には登場しますが、制作サイドからも舞台シリーズの中で「奇跡の作品」と言わしめる鋼ノ章を…

SLAZYのトークイベントに行って来た。

CLIEサマーフェスティバル。 通称「クリサマ」 なんだかCLIEさんの手作り感溢れる学園祭みたいな夏フェス。 今年もSLAZY目当てに行って参りましたよ!SLAZYのトークイベントだけチケット瞬殺なのを見ていると、やはりCLIEの中の一大カテゴリなんだなあ…と改…

【ネタバレ感想】メサイア外伝 -極夜 Polar night-

「メサイア外伝 -極夜 Polar night-」 公開おめでとうございます!! 実は一足先に暁乃刻のリピーター特典で拝見してきたのですが、メサイアはどこまでいっても容赦ないな…と改めて思った次第です。 メディアミックス化されたメサイアプロジェクトの影の主人…

ようこそClub SLAZYへ!〜『Club SLAZY』入門〜

私は自分の好きなシリーズ舞台を挙げて欲しい。と言われたら、以前ブログに書いた『メサイア』シリーズと『Club SLAZY』シリーズを真っ先に挙げます。この大好きで素晴らしいシリーズ『Club SLAZY』の紹介を以下少しさせてください。 『Club SLAZY』シリーズ…

好きな俳優さんの好きな舞台の話〜染谷俊之さん編〜

元々舞台に限らずですが、観に行くのは好きだったのですが、紐解いてみると今の様に舞台を色々観に行くようになったのは染谷さんがきっかけだったんだろうなあと思い返してます。 染谷さんは”そめさま”って呼んでるんでこの後からは”そめさま”って呼び始めま…